2018-01-01から1年間の記事一覧

コミュニティはマウント取りで崩壊する

SNSなどの、とある繋がりで集まったコミュニティではマウント取りたがる輩は警戒(ものによっては排除)しないといけない。なぜならコミュニティが崩壊するからだ。 今年の9末ごろまではmastodonの『社畜丼』に身を置いていたわけだが辞めることになった。 1つ…

猫が喜ぶEDM(2018ver.)

某氏に最新版をつくれと言われたので2018年バージョンを作成。主に2017年~2018年7月ぐらいまで。 Progressive HouseとDeep Houseが個人的には鉄板だったが、Future Houseも好みのものが増えてきた。 相変わらず歌モノハウスという狭いジャンルでしか聞いて…

HP x2 612 G2のかなり適当なレビュー

この手の機種のレビューが全くといって無いので私が書く。多分法人向けというところで個人で購入する人が居ないからだろうけど。 2017年末に中古で購入。前購入者が買ってそんなに経ってなかったのか保証が2年10ヶ月残っていた。VAIOが壊れてモバイルPCその…

小規模事業者でISMSは意味有るのか

前職の会社は20人そこらしかいない、所謂小規模IT企業だった。 4割ぐらいは自社で受託、残りはSMSというところ。 ただ他の同様の企業と違うのは、小規模ながらにしてISMSを取得していたこと。 まぁでもご多分に漏れず取ることが目的になっていたという事情に…

新人に議事録を書かせるな

年が明けてもうすぐ学生が社会人になるので、というのは全く関係ないが。社会人になりたてになった人に仕事を覚えてもらうという名目で議事録を書かせようという先輩やら上司がいると思う。 しかし個人的にはその慣習が非常に納得行かない。専門用語や業界用…