VaioPro13が4年でダメになった

メインPCがデスクトップに置き換わってサブ機として使用していたVaioPro13。 購入してほぼ4年になる前に故障の予兆が突然現れた。

 

私のデバイスでの既往症は以下のものがあった。

・閉じてスリープ状態にしても勝手に復帰

Bluetoothの接続が切れる

Bluetoothデバイスドライバから消失(ドライバインストールしなおし)

タッチパッドが暴走(カーソルが予期しない方向に飛んでいく)

・タッチパネルが暴走(タップしっぱなしの状態)

・ネットワークが繋がらなくなってBSOD後に再起動

元々PCは長くても3年ほど使用したらリプレースしていた発想なので、Vaioの持病は我慢して凌いでいたのもあった。

大抵3年ほど使っていると先にストレージ(HDD)が壊れてだめになってくるのでそのときは買い替えである。しかし今のノートPCのストレージはSSDに置き換わりが進んでおり、実質的な寿命は長くなっている。

 

今回の症状は突如ストレージ(SSD)が認識しなくなった。

f:id:missaile:20170829140112j:plain

デスクトップ画面で操作を一切受け付けずにBSOD→上記の画面になる。

どうなってるんだこりゃ、とBIOS画面をのぞくと

f:id:missaile:20170829140109j:plain

Hard Disk DriveがNoneとなっている。

ストレージの実態はM.2 SSDなので接触不良かハンダクラックのどちらかだろうと予測し、中身を開けてみることにした。

f:id:missaile:20170829140115j:plain

SSDを一旦外して再度取り付けたら認識したので問題ないだろうと思った。

 

翌日PCを起動すると同じ症状に陥った。今度はWindowsすら立ち上がらない有様。

丸四年稼働で実質的な資産価値は0(減価償却的な意味合いだと)だが四年程度でダメになるとは思わなかった。ThinkPadのほうがまだ長く使えるぞ。18万出したのに。

最終的にSSDのみを回収してデスクトップ機に実装し、残りはリサイクルとして帰らぬ旅に。実装したSSD自体は認識したのでやはりハンダクラックかしら。

 

次のノートPCはThinkPadSurfaceでどっちにするかを様子見中。クラシックキーボード仕様のThinkPadがどの形で出してくるのか判明してから確定する予定。

しかしすぐちょっとPCを使いたいだけの場合にノートPCじゃないと面倒なのよね。あと持ち歩きとか。