猫メモ:タップ&ペイの通知はSIMを変えろ

先日XperiaZ5 PremiumからXZ Premiumに機種変した。

一年半ぶりの端末変更だが正統進化しており概ね満足している。特にシャッター切る速度の速さは特筆すべきものである。

 

Z5Premiumからどうしても気になっていた問題が引き続き残っていた。

タップ&ペイという謎の機能である。

f:id:missaile:20170807222144p:plain

毎回起動するたびに通知が出てきて毎回アプリを開いて消さなければ行けないというめんどくさい仕様であった。なんかよくわからんがNFC決済の機能とのこと。

削除もできないし、かといえおサイフケータイ(Suica)を使用しているのでADBで無効化するわけにもいかない。

ドコモスマートフォンケアの担当に聞いてみたものの、おサイフケータイの機能をロックしていると表示が出るらしいがそんなことはしてないので結局手がかりが見つからなかった。

 

ただひとつ可能性があるというとsimのバージョンかと予想していた。

Xperiaに刺さっていたsim(ドコモUIM)のバージョンは4。色で言うと赤。

MVNOで契約していたsim(バージョン5/ピンク)を刺して起動するとタップ&ペイの表示が出なくなっていた。

唯一の可能性を掛けてドコモショップでsimの交換を頼むことにした。

 

f:id:missaile:20170807223050j:plain

交換前:赤(ver4)

交換後:水色(ver6)

 

事前にドコモの客センに電話をしていたので内容は把握してもらえたのか作業はスムーズに進んだ。

結果的には予想通りでタップ&ペイの通知がなくなった。原因は分からないがNFC決済周りの機能がver4のsimには無かったからではないかと推測される。

 

そういえばiPhone7に機種変したときにsimの交換がなかった。日本のiphoneにはNFC決済に準ずる機能がないのでsimを変えなくてもいいという判断になったのだろうか。

なお今のMVNO向けのsimは真っ白になってしまったのでバージョンの判別ができるかどうかは知らない。