読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数分でわかるかもしれないmstdn-workersインスタンス

MASTODON始めました。

MASTODONって何や?というとツイッターに対抗する新たなSNSのこと。
各自で自由なインスタンス(サーバ)を設営できるのでツイッター社による独裁からの開放が期待されている。
反面オープンソースであるので収容できるユーザーがサーバ次第となる。
収容人数に制限を設けずに運営しているとやがて障害頻発で行き詰まるというワケ。


mstdn-workersインスタンスは数あるインスタンスのうちの一つ。
mstdn-workers.com

設営者は漫画『社畜ちゃん』で有名なビタワン氏。
mstdn-workers.com

twitterインスタンス立てたとのpostで飛びついた。あれが無ければMASTODONに行かなかったであろう。

しかし運用開始24時間経過するまでに登録ユーザー数が1000人を超え、最初のサーバでは運用不可能になる。
他のインスタンスでも同様な事象がここでも発生してしまうことになり、サーバーの移転が行われることに。
さすがにビタワン氏の自腹で全て賄うことは難しく、Entyによるカンパ制度で運用することになった。
enty.jp


そのmstdn-workersインスタンスはビタワン氏のオリジナルキャラの社畜ちゃんにあやかって社畜鯖と命名された。
togetter.com



現在の社畜鯖は今のところこんな感じ。

・年齢層高い
インターネット老人会なんて揶揄されたように年齢層がやたら高い。おっさんだらけ。
社畜鯖なんていうぐらいだからおっさんしかいねぇ。
ただし何もせずとも治安が保たれているというメリットがある。

・メインはIT系
インフラ系、サーバー系、アプリ系様々。
『労働者たちのMastodon』となってるけど今のところはITばっかり。
他の分野の話もお待ちしております。

・おっぱい
おっぱいというワードが飛び交う。朝の挨拶は『おはおっぱい』だ。
なにはともあれおっぱい。


現行はmastodon.jp(jp鯖)が人多すぎで追いついていけないものの、社畜鯖は「なんだこの昔なつかしい空気は」という状態。
jp鯖に疲れた人はいいかもしれない。会話に追いつければ、の話だが。