カスペルスキーが完全削除できない場合の対応

今年の7月半ばでカスペルスキーの更新が切れる。実家のPCも同じライセンスで運用しているので全部対応しないといけない。 それなりに詳しい人は「Defenderで十分だろ」とはいうが、相手が詳しくなくかつ直ぐに確認にいけない事例を無視して決めつけるのには…

コミュニティはマウント取りで崩壊する

SNSなどの、とある繋がりで集まったコミュニティではマウント取りたがる輩は警戒(ものによっては排除)しないといけない。なぜならコミュニティが崩壊するからだ。 今年の9末ごろまではmastodonの『社畜丼』に身を置いていたわけだが辞めることになった。 1つ…

猫が喜ぶEDM(2018ver.)

某氏に最新版をつくれと言われたので2018年バージョンを作成。主に2017年~2018年7月ぐらいまで。 Progressive HouseとDeep Houseが個人的には鉄板だったが、Future Houseも好みのものが増えてきた。 相変わらず歌モノハウスという狭いジャンルでしか聞いて…

HP x2 612 G2のかなり適当なレビュー

この手の機種のレビューが全くといって無いので私が書く。多分法人向けというところで個人で購入する人が居ないからだろうけど。 2017年末に中古で購入。前購入者が買ってそんなに経ってなかったのか保証が2年10ヶ月残っていた。VAIOが壊れてモバイルPCその…

小規模事業者でISMSは意味有るのか

前職の会社は20人そこらしかいない、所謂小規模IT企業だった。 4割ぐらいは自社で受託、残りはSMSというところ。 ただ他の同様の企業と違うのは、小規模ながらにしてISMSを取得していたこと。 まぁでもご多分に漏れず取ることが目的になっていたという事情に…

新人に議事録を書かせるな

年が明けてもうすぐ学生が社会人になるので、というのは全く関係ないが。社会人になりたてになった人に仕事を覚えてもらうという名目で議事録を書かせようという先輩やら上司がいると思う。 しかし個人的にはその慣習が非常に納得行かない。専門用語や業界用…

悪徳商法ごっこネタ

ゼロゼロモバイルからのご提案! ギガが足りないと嘆いている皆様へ!スマートフォンの修理代が高いと嘆いている皆様へ!弊社オリジナルスマートフォン『ZERO』をご購入いただければ通信料通話料永年無料!!しかも端末永年保証で何度壊しても無料でお取り替…

VaioPro13が4年でダメになった

メインPCがデスクトップに置き換わってサブ機として使用していたVaioPro13。 購入してほぼ4年になる前に故障の予兆が突然現れた。 私のデバイスでの既往症は以下のものがあった。 ・閉じてスリープ状態にしても勝手に復帰 ・Bluetoothの接続が切れる ・Bluet…

猫メモ:タップ&ペイの通知はSIMを変えろ

先日XperiaZ5 PremiumからXZ Premiumに機種変した。 一年半ぶりの端末変更だが正統進化しており概ね満足している。特にシャッター切る速度の速さは特筆すべきものである。 Z5Premiumからどうしても気になっていた問題が引き続き残っていた。 タップ&ペイとい…

マストドンの現状と問題点

マストドンが日本で流行して早一ヶ月半。 ツイッターに対抗する新たなSNSという当初の目論見は成功したようには見えないが、独特のコミュニティが形成されているようには見える。 せっかくなので現時点に於いてのマストドンの現状と問題点を書いてみる。単に…

猫が喜ぶEDM30選(後半)

残り15個。 www.youtube.com LIKA MORGAN - Shed light www.youtube.com Philip George & Dragonette - Feel This Way www.youtube.com Foxes - Amazing (Cahill Club Mix) www.youtube.com Miike Snow - My Trigger (Olin Batista Remix) www.youtube.com N…

猫が喜ぶEDM30選(前半)

-社畜丼のCD棚企画より- 今流行中のEDM。 個人的にダンスミュージックが好きなのでEDMはすぐに受け入れられた。 とはいえ一口にEDMと言ってもジャンルが多彩すぎるので把握できていない。 その中でも自身が好むのはProgressive houseとかDeep houseなどでハ…

数分でわかるかもしれないmstdn-workersインスタンス

MASTODON始めました。MASTODONって何や?というとツイッターに対抗する新たなSNSのこと。 各自で自由なインスタンス(サーバ)を設営できるのでツイッター社による独裁からの開放が期待されている。 反面オープンソースであるので収容できるユーザーがサーバ次…

猫メモ:windows8がプリインPCのリカバリ~win10化まで

1.初期化リカバリでwindows8に戻す windows10固有機能での初期化はできなかったりするのでメーカー提供のリカバリを使う。 専ら最近では経費削減のためかリカバリメディアが付属ではなく、ストレージの中に入っているのをユーザー自身でDVDに焼け!というの…

PCを買い替えた

PCを買い替えて三年以上過ぎた。VAIOがまだギリギリソニーだったころのものだ。 時々タッチパッドの暴走に悩まされながらも使い続けつつ次期PCの模索をしていた。 当初はノートPCにしようかと検討していたものの、前回購入時よりも軒並み値上がっていたので…

見知らぬ男に仕事を押し付けられる事件

『見知らぬ男に刺されて死亡』というニュースを見た。今時珍しくもないが。 ではもし『見知らぬ男に仕事を押し付けられる事件』だったらどうだろうと考えた。 押し付けた側の目的は諸説ありそうだが不明としておこう。想像する人の自由ということで。 「次の…

100円ショップのオペレーションがひどい

100円ショップで買い物しようと立ち寄ったときのこと。 いつも行く店は来客数の割にレジ数が少ないので混んでいる場合が多い。行った時はズラーっとレジ待ちの客が並んでいた。レジ数少ないから当たり前っちゃ当たり前だが。ただしょっちゅうアラート音が鳴…

まだ恋人探しで消耗してるの?

もうすぐクリスマスだというのに彼氏/彼女すらいないみなさんこんばんは。クリスマスを一人で過ごすのを回避するだけの目的で恋人を求めるような愚かな行為はやめておけ。どうせ長続きしないから。(体験談 それはそうと最近の若いものが結婚できない原因を自…

なぜ名古屋走りが無くならないのか

インターネットで毎年何らか名古屋走りのネタが出てくるようになりました。 名古屋怖いだなんて言われるけど、当の名古屋では当たり前すぎて別に驚くことなんてありません。この程度で驚かれても困ります。 名古屋走りをどうしたら無くせるのか考えてみまし…